ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


070831.jpg

 今回の彼氏の入院は、いろんな幸運…… というか、好条件に恵まれていたなぁ、と、思う。僕がお見舞いに毎日通えたのには、実家暮らしの学生で夏休みだった、っていうのも、大きな要因けど。好条件っていうのは、大きく分けると、それはふたつあると思う。
.... 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記


1000kuma.jpg


 彼氏が退院しましたー! mixi(最近はじめた)のほうでは毎日お見舞い絵日記を更新してましたが、今日は退院を記念して、こちらに一気掲載。
.... 続きを読む

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記


070821.png


 父方の祖母の妹さんが、21日の夕方に亡くなったそうだ。


.... 続きを読む

1000kuma.jpg


 今日は、火曜から入院していた彼氏が手術を受ける日。
 9時ちょっと前に手術室の前で別れて、次に会えたのは15時半くらいだった。
 待ってる間、折り鶴を作れない僕は、代わりにくまを1000匹、描いてみた。



.... 続きを読む

 Gloval Voices Onlineの東京プライドパレード記事に、僕の絵が掲載(というか転載というか紹介というか)されてますー。
 端的に言うと、ローカルなニュースをグローバルに紹介していこう、という主旨のblogプロジェクトだそうで、HIVがらみの記事なんかも書いておられる、鴇田花子さんが今回の記事を執筆されました。
 後日こちらの日本語版に和訳されたのも掲載されるそうなので、英語が苦手な方(主に僕)は、そちらもお楽しみに。

clothbag2007.jpg


ぼくはしがない ぬのぶくろ
もしもあなたが のぞむなら
かいものぶくろに なりましょう


  と、いうコトで、エコバッグシリーズ「I'm Only a Cloth Bag」プレゼント、しめきりましたー! でもまだひとふくろ、余ってるんだけどね!
.... 続きを読む

ra2007.jpg

 Rainbow Arts 2007本展が、無事終了しました。今年は1週間で500名以上のお客様に来て頂けたようで、ありがたいことです……!! 写真は、僕の作品群と、作品のインスパイア元となった、くまのシフォンちゃん。

 今年は写真上部にある6点の連作イラスト「ぼくがあなたにできること」だけを展示する予定だったのですが、気分が変わって、連作エコバッグ「(キーワード)」を3日目に追加。最終日に、パレードの想い出を描いた「てをつないで」を追加。と、かなり流動的、というか、増え続ける展示と相成りました。
 今年は展示のメンバーが全体的にそんな感じで、会期中に作品が増えていく作家さんが、何人もいたような気がします。こういうフレキシブルなことができるのも、本展ならでは! って感じですね。
 今年の運営の総括が終わったら、9月頃から来年の実行委員会が立ち上がるんではないかと思います。今年参加されなかったアーティストの方、是非来年は御一緒しましょう! 今年一緒にできたみなさんも、来年もまたお目にかかりましょう!!

.... 続きを読む

parade2007.png

※絵をクリックすると、大きく見られます。
.... 続きを読む

parade2007.png

 いろんなひとたちと いっしょにあるきながら
 ただぼくは あなたの手だけは はなさないように
 そんなことを おもいながら あるいたんだ


 そんな感じの、プライドパレードでした。詳細はまたのちほど。

tagame.png


 畏れ多くも似ぐま絵を描いてみるワタクシ。

 と、いうコトで、田亀源五郎先生とエスムラルダさんのトークイベンント@新宿ジュンク堂書店に行ってきましたー。
 田亀先生のアート観とか、日仏間での比較とか、「外道の家」のネタ元がどこにあるのかとか、色々と貴重なお話が聞け、刺激的な1時間半でした。エスムラルダさんによる、日本と海外のドラァグクイーンの違いに関する考察なんかも、面白かった。

 Rainbow Artsでもいろいろな方とお話する機会がありますが、今日の田亀先生のお話を聞いてもやっぱり感じたのは、好きなモノを好きと言って描き続けるコトは、やっぱり大切なのだな、ということ。いろんなモノを描くとしても、軸足がどこに据えられているかは、きちんと確認しながら絵を描いていきたいなー、と、思ったのでした。

20070809.jpg

 Rainbow Artsでいろいろな方の作品を観て刺激を受けましたので、ちょっといつもと違う色の塗り方でらくがき。目指したトコロのイメージとしては、龍谷尚樹さん風であります…… いや、似たかどうかは別よ!?

 あ、エコバッグプレゼント、まだまだ実施中でっす♪

ra2007ecobag.jpg


 Rainbow Arts 8th Exhibition 2007開催記念! ということで、エコバッグを作ってみました。
 当初は絵だけを出展する予定だったのですが、作りたくなったので急遽制作。無印良品のA4サイズエコバッグに、布描きクレヨンでひげくまさんたちを描いた、素朴な手作りバッグです。6つつくりました。どの子も世界にひとりだけ、の、1品モノです。
 明日(というか今日というか)7日(火)の17時頃から展示開始の予定。

 で。ただ作るだけ、っていうのももったいないし、なんかエコっぽくないので、これらのバッグを、来場したくださった方で希望される方にプレゼントしようかと思います♪
.... 続きを読む

2007honten3.jpg


 いよいよ明日(っていうか今日っていうか)から、Rainbow Artsの本展がはじまります! 新宿にお越しの際は、是非お立ち寄りください。僕は、ジーニーさんちのシフォンちゃんにインスパイアされた6匹のひげくまさんの絵を出展します。ただいま印刷中! あと、受付には6匹の紙粘土からうまれたひげくまさんが居座る予定です(上のフライヤーでこっそりはしゃいでいる子たちです)。


.... 続きを読む

070803_2105~0001.jpg

 2007年8月5日(日)から12日(日)まで開催される、Rainbow Arts 8th Exhibition 2007(見に来てね♪)に出展する絵を描いておりまして。プリンタでいざ出力! と思ったら、黄色のインクが出てこないんですわ。で、結果、紫色したひげくまさんが出力されちゃったんですけど。
 僕のプリンタはCMYK(シアン=青・マゼンダ=赤・イエロー=黄・キートーン≒黒)の4色のインクを使って印刷してるんですけども、黄色のインクが出てこないんだったら、この紫ひげくまを黄色いマーカーで塗ったら、もしかしたら茶色のひげくまになるんじゃ? と思って実験してみたら…… なったよ、茶色!! これはこれで面白いけれど、さすがに全ての作品をこの手法で出力することはできないので、勿体無いけどお蔵入り。
 やー、ホントにCMYKって4色揃ってこそ、色が再現されるもんなんだねぇ…… というのを、実感した8月3日の夜でした。ちなみに、搬入は5日です。予備のインクは、ありません。てへ。明日はどうなる!?


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 悠悠自的。, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。