ADMIN TITLE LIST


Recent entries



20100220_iceland_s.jpg
※クリックで大きくなるよ!

 ここのところ、個展の話の更新ばかりが続いていたので、マグカップうんぬんの話の前に、ちょっとひとネタ、別の話を挟もうと思います。

 2月20日(土)、お友だちのフォトグラファー・シバノジョシアさん出演のイベント「アイスランドWEEK @ ams+ 小倉悠加さんトーク with シバノジョシア(Photo)」に行ってきました。
 小倉悠加さんは音楽ライターで、日本でアイスランド音楽を扱うショップICELANDiaを主催されている方です。
 この日はアイスランドで開催されている音フェス・Air Wavesの話を中心に、アイスランドの音楽シーンの話とか、自然風景の話などをうかがいました。

 僕はというと、アイスランド=ジョシアさんがよく行っている場所、というイメージくらい。ビョークやシガーロスは、知ってはいるけど、1曲たりともフルコーラスで聴いたことない始末。
 傾向から考えて絶対好きな音楽なんですが、基本洋楽しばりをかけているワタクシなのです(理由=世界にまで手をのばすと、もうキリがなくなってしまう……! という不毛な危惧感)。
 あ、以前、これまたジョシアさんが関わっていたアイスランドイベントで買ったCD2枚(Benni Hemm HemmとGuitar Islancio)は、ギターとか金管楽器がゆる~んと流れるステキ音楽で、ボ~っとしたいときに聴いてます。

 そんなこんなで固有名詞関係はサッパリ、ではあったんですが、逆に完全異文化の話だったので、「へー、こういう音楽シーンの国もあるんだ!」と、新鮮にお話を聴けて、楽しかったです。ジョシアさんの写真もキレイでそれだけで見る価値ありだったし、小倉さんも、ふわっとしていながら芯のあるトークで、素敵な空気感だったわ~……(ほわほわ)
 驚きだったのは、バンド間でのメンバーの流動性が、日本ではあり得ないくらい高いこと。あと、フロントマンにひげくま率が超高い!(結局そこか)

 あと、ams+特製・アイスランドプレート、美味しかった! 魚入りポテトサラダとかツボ。あと、花粉症で禁酒状態を打ち破り、アイスランドの地酒・BRENNIVINを頂きました。アニスみたいな香りのついたスピリッツ系のお酒で、以前ギリシア土産にもらったスピリッツに似てたなー。
 現地ではクイッと一気飲み! がお作法だそうですが、ちびりちびりと頂きました。

 帰りにはお土産CD(Kristjanaのデビューアルバム、jazzyでこれまたリラーックス)も頂き、なんかもう、元がとれるとかそんな問題じゃないよ! っていう、超おトクに楽しいイベントでした。遠くてなかなか行けないけれど、やっぱり北欧系の国にはいつか行ってみたいなぁ…… 小倉さんやジョシアさんと一緒のツアーも楽しそう。
 ジョシアさんはこのさき、アイスランド写真の展示イベントの予定もあるそうなので、まずは国内で気軽に、アイスランド気分を味わってみるのも、なかなかオツかもですよ。

 ジョシアさん、小倉さん、ams+のみなさん、楽しいイベントをありがとう、でした♪

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/24 03:22】 | #[ 編集]
RAでお世話になりました、つまこです。
今回初めて書き込みをしているのも、意外なところで悠さんのくまちゃんに会ったから!
個人的に、シガー・ロスのファンで、アイスランド好きになり、小倉さんのブログをよく読んでいて、27日のですが、AMS+にも行ったんですよー。でも、トークショーと知らず、入れる雰囲気ではなかったので、お店のドアの前にいましたが日を改めることに。
いや~、ひとりでびっくりしてます。アイスランド料理、どうでしたか?
【2010/03/03 11:50】 URL | つまこ #mQop/nM.[ 編集]
>つまこさん
 お久しぶりです、ってなんとー!! 世の中、どこでつながるか分からないモノですね……
  アイスランド料理、おいしかったですよ! 分量的にも味的にも、料理、というよりはおつまみ、という感じが強くはありましたけど。お酒がおいしくすすめられる、いい塩梅の味付けでした。オススメ♪
【2010/03/04 10:48】 URL | 悠 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 悠悠自的。, All rights reserved.




