ADMIN TITLE LIST


Recent entries



070831.jpg

 今回の彼氏の入院は、いろんな幸運…… というか、好条件に恵まれていたなぁ、と、思う。僕がお見舞いに毎日通えたのには、実家暮らしの学生で夏休みだった、っていうのも、大きな要因けど。好条件っていうのは、大きく分けると、それはふたつあると思う。


 ひとつは、彼が(一応は)健康な状態で入院した、ということ。手術するくらいだから“健康”ってコトはないんだけど、少なくとも、突発的な・事故的な症状で、意識不明の状態で入院した、というワケではない。

 もうひとつは、彼も僕も、オープンリー・ゲイである、ということ(家族にアウトしてないのに“オープンリー”と自分が名乗るのには抵抗があるけど(っていうか名乗っちゃダメだろ))。特に彼は僕とパートナー関係にあるということを、病院のスタッフの方々の前でも、恥じることなく言ってくれた。
 彼の家族がみな遠方に住んでいるから、という条件もあったとは思うけれども、全身麻酔を使うことへの同意書には、「続柄:パートナー」として、僕が署名することができた。病院のスタッフの方々にも、1回だけ「ご家族の方ですよね?」と言われて「……えぇ、まぁ。」って応えたことはあったけど、他は基本的に「パートナーの方ですね」というふうに、扱ってもらえた。

 こういう条件があって、へんなハナシ、僕は安心して心配することができた。
「もし~~だったら」みたいな仮定をすることにあんまり意味はないとは思うけど、例えばもし、彼が意識不明の状態で入院したとしたら? 例えばもし、彼が/僕がクローゼットのゲイだったとしたら? ……そんなことを考えたら、今回の彼の入院は、どれだけ幸運だったろうか、と、思うのだ。
 彼がちゃんと病院側に説明してくれたから。彼が、僕が病室に足繁く通うことを拒否しないでくれたから。僕は安心して、毎日お見舞いに通うことができた。回りの人から変な目で見られたらどうしよう、とか、「家族でないと術後は面会できません!」とか言われたらどうしよう、とか、そんな余計なことに気を回すでなく、ただただ、彼の体調だけを心配することができた。

 大切なひとのからだのことだけを、ただただ心配していられる。
 こんな当たり前のことが、どれだけ有り難いことなんだろう。
 そんなことを感じずにはいられない、そんな入院だった。

 ……なーんてコトを書いてると、あまりにもイイ子ちゃん過ぎますけど。そりゃー、毎日通うというのには、それなりの大変さというか、疲労というか、そういうのはありましたけど。
 でもやっぱり、僕は、
「めいっぱい心配させてくれて、どうもありがとうね」
 と。心から、そう思わずに、いられない。

 そして、いろんなLGBTのひとたちが、大切なひとたちのことを、安心して心配していられる。そういう社会にしていけますように。と。そう願わずに、いられない。


 ちなみに今日の画像は、「退院してなんだかアンニュイなすなひでさん」の図。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記




はじめまして。
訪問履歴を見て、遊びにきちゃいました。

病人側からしてみれば、心配してくれる人がいるのって有り難いことです。
でも、過剰な心配はありがた迷惑(汗)
親や友人から心配してもらうのは、もちろん嬉しいけど、一番嬉しいのは彼氏さんからですよね。
俺にも心配してくれる、彼氏がいたら超幸せなんですけど…。
また遊びにきますね。
【2007/09/01 04:02】 URL | MORIO #-[ 編集]
手術の成功と退院、ほんとうによかったですね!Yuさんのおっしゃること、その通りだと思います。
【2007/09/01 04:19】 URL | gu #-[ 編集]
>MORIOさん
 ご来訪、ありがとうございますー。GBr.からお邪魔してました。
 そうそう、「安心して心配」できた反面、実は、「彼氏だとは言え、こんな毎日お見舞い行っても、いいのかしら?」とか、ちょっと思ったりもしてました。
 お互い潰れないよーな心配の匙加減、ってのも、難しいですね。

>guさん
 よかったです! そうですよねー。guさんの場合は特にそうでしょう、と、思います。
 メールの返事、近々出しますです。
【2007/09/02 00:31】 URL | 悠 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 悠悠自的。, All rights reserved.




