ADMIN TITLE LIST


Recent entries



20090911225223


 普通の日記っぽい更新って久しぶり!?
 とか思いつつ、上記材料でお菓子を焼いてみた今晩でございます。

 さて、なにができたでしょーかっ
 はい、正解は……

20090911225215


 ちんすこうー。でした。
 作り方は簡単、粉:砂糖:ラードを2:1:1で混ぜて、かたち作って、150度のオーブンで30分焼く。はい以上!
 ラードが250gに対して全粒粉が400gしかなかったので、100gは薄力粉で補いました。お砂糖は、新宿オダキュー地下の自然食品店で半額だった沖縄のヤツ。
 うちのくまちゃんが、全粒粉で作ったちんすこうが食べてみたいー、と申したので、さっそく作ってみました。明日食べてもらうんだーい。

 自分的感想としては、アリ。カリカリさくさくで美味しいー。
 だけど、ちんすこうらしいかっていうと、若干微妙な気がしないでもない…… もうちょっと薄力粉の割合増やしてもいいのかもなー。今度、米粉でも作ってみようかしら。



 ち
 ん
 す
 こ
 う
 だ
 と
 !?

すげー!ちんすこう自力で作ったって初めて聞きました(笑)!!

例えそれがちんすこうっぽくない仕上がりでも、美味いならOKかと思います♪
【2009/09/12 03:19】 URL | もすけ #-[ 編集]
それにしてもすごい量ですねー。
悠さんのくまちゃんは見たことないですがイラストとか見る限り
これくらいペロリなのかな?

そしてお菓子作り仲間が減ってる今日この頃。
ひそかに喜んでいる自分が居ます(笑
【2009/09/12 09:22】 URL | こー #-[ 編集]
>もすけくん
 前の会社でも、作って行ったら相当なインパクトを与えました(笑)
 陣中見舞いに届けに行こうかしらー(・~・)

>こーくん
 や、さすがに全部くまちゃんにあげるワケでは……(笑) そして全粒粉が重たいので、あんまりペロリいくとお腹が困ったことになりそうな予感。
 ……しまった、記事本文中で『どんずどん!』使うの忘れた!!
【2009/09/12 10:28】 URL | 悠 #-[ 編集]
あのー、
巷で(←嘘)『悠さん万能説』が浮上してるんですが・・・w

なるほど、素敵な沖縄の熊さんを捕まえるには
ちんすこうが作れなきゃだめなのね!
とりあえずサーターアンダギーを揚げるところから始めるわ!
【2009/09/12 23:03】 URL | 熊蔵 #0p.X0ixo[ 編集]
>熊蔵ちゃん
 淑女の嗜み程度でございますのよ、ノホホホホ(誰)
 っていうか、絶対サーターアンタギーのほうが難しいって!
 オーブンさえあれば、ちんすこうは激簡単です。なかったらアンタギーかなぁ…… でも揚げ物ってレベル高くね?
【2009/09/13 01:41】 URL | 悠 #-[ 編集]
かわりに使ってみましたw

悠さんやるね~。でも、うちには何故か今お土産のちんすこうがありまつ。運命を感じるわww
【2009/09/13 05:27】 URL | ルート #-[ 編集]
>ルートさん
 どんずどん♪
 オキナワ☆シンパシー!
【2009/09/14 00:42】 URL | 悠 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 悠悠自的。, All rights reserved.




